Oshio's diary 2

さもありなん。2

NHKのザ・ヒューマンの将棋の羽生さんの話はやっぱりほんと頭いい、着眼点にあふれてる。

NHK+で見直して、書き直したけど、勢いでめも。

(2021/12/22 なかった、NHKオンデマンドで110円で見直してみた。URL

AI研究によって、より正確な筋道をみんなおなじようにさせるようになったけど、それではゴールにいかない。水泳のバサロとおなじと思うと、ずっと潜っていたら早いのだけど、それではゴールにいかない。とAIの計算した最善てだけではゴールにいかないという、その先に人間の勝負がある。という過酷な戦いになっているとも。てかんじ。

(オンデマンド 8:05~)

 

もう一個あったのに。

TBD後報(2021/12/22 オンデマンドで見直して探してみた、なかなか出てこないー)

いかん、見直しても見つけられなくなった。忘却の彼方。よしもういいかな。

 

羽生さんの記事はちょくちょくAIの先見の明があって、いつもすごいけど、これもすごかった。

 

そして50年後に藤井そうた2冠もすごいことになっているような気がしてみんなワクワクがとまらないよね。